編集

フレンチフックピアスの作り方

ワイヤーでピアス金具を作る

この記事、読み返してみたら完全に意味不明だったので、写真も撮り直して全部書き直しました。
今度はちゃんと説明できているといいのですが。(^^;)

フックピアスはフレンチフックの作り方が分かれば作れると思うので省略しました。

用意するもの

Eng
  • #22(0.7mm)ワイヤー : 10cm × 1本 1 Piece 10cm #22(0.7mm) Round wire
  • #26(0.45cm)ワイヤー : 10~15cm × 1本 1 Piece 10-15cm #26(0.45cm) Round wire
  • 3mm丸ビーズ : 2個 2 Piece 3mm Round beads
  • ラウンドノーズプライヤー Round-nose pliers
  • フラットノーズプライヤー Flat-nose pliers
  • ナイロンジョープライヤー(あれば) Nylon-jaw pliers(if you have)
  • ニッパー Wire cutters
  • ハンマーと金床 Hummer and Anvil
  • 直径6mmの丸い棒 φ6mm Round stick
ワイヤーの規格の違いに気を付けてください

リストにある6mmの棒は100円ショップの編み棒がおすすめです。ステッププライヤーを持っているなら必要ありません。

作り方

Step. 1

まずは金具が変形しにくくするため、#22ワイヤーを硬くしておきます
ナイロンジョープライヤーを持っている人は、この動画のように何度かしごいてください。こうすると加工硬化を起こして硬くなります。

ナイロンジョープライヤーがない人は、いらない布などを使って写真のように少し曲げながら何度かしごいてください。硬化できたらまっすぐに整えておきましょう。

フレンチフックピアスの作り方

Step. 2

#22を真ん中で2つ折りにします。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

折り曲げた#22の中心にφ6mmの棒を当ててU字に曲げます。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

Step. 3

先端の側を、U字に曲げた部分から大体13mmくらいの所で、フラットノーズを使って外側に少しだけ曲げます。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

曲げた部分から5mmくらいの所で切っておいてください。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

Step. 4

今度はStep3とは反対側を、U字部分から1cmくらいの所で外側に曲げます。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

Step. 5

Step1で折り曲げた部分を切り落として、2つのパーツに分けます。
ここからはこの2つのパーツを同じように加工してください。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

Step. 6

U字部分(青でハイライトした辺り)をハンマーで叩きます。こうすることで変形しにくくなります。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

Step. 7

Step4で曲げた部分のすぐ下に、#26ワイヤーを4mmほどコイルします。

フレンチフックピアスの作り方

Step. 8

コイルの下に3mmビーズを通して、その下を外側に少し曲げます。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

先端をラウンドノーズで輪にします。

フレンチフックピアスの作り方
フレンチフックピアスの作り方

FIN

完成です。先端にはやすりをかけておいてください。

フレンチフックピアスの作り方