編集

髪が編めるなら初心者でも簡単🎵 四つ編みワイヤーリングの作り方 -レシピ44-

ワイヤーを四つ編みにした指輪の作り方です。
先日、アクセサリーショップで見かけた指輪がワイヤーで作れそうだったので作ってみました。

ワイヤーを髪の毛と同じように編み込んだだけなので、髪の編み方を知っているならこの指輪は簡単に作れます。(もちろんこの記事でも解説をしているので、編み方を知らなくても大丈夫です。)

ワイヤーアクセサリーはいつも端をどうするかが課題になりますが、できるだけ自然で目立たない端の処理法も考えました。

用意するもの

  • #24(0.55mm)ワイヤー
  • チェーンノーズプライヤー(ラジオペンチ)
  • フラットノーズプライヤー(平ペンチ)、またはナイロンジョープライヤー
  • ニッパー
  • リングマンドレル
  • 油性マーカー
ワイヤーの規格の違いに気を付けてください
補足
  • プライヤー類についてはこちらの記事を、ワイヤーについてはこちらの記事を参考にしてください。
  • リングマンドレルを持っていない人は、何か円錐形の物で代用してください。私はゼブラのマッキーを使っています。
  • サイドバーにリングサイズ表へのリンクがあります。(右上の≡をタップで表示)

作り方

Step. 1

40cmの#24ワイヤーを2本用意し、中心で折り曲げておきます。この中心部分はあとで切り離すので、プライヤーでしっかり曲げなくてもいいです。

40cmの#24ワイヤーを2本用意し、中心で折り曲げる

片方のワイヤーの中心部分をさらに曲げて、4mm×8mmくらい滴形にします。滴形を左側にして持ったとき、ワイヤーの先端が右上を指す方を表側に重ねてください。滴形を右側にして持ったとき、ワイヤーの先端が左上を指す方を表側に重ねてください。

ワイヤーの重なり方

もう片方の2つ折りワイヤーは、中心部分をU字に曲げます。

ワイヤーの中心部分を、片方は雫形に、もう片方はU字に曲げる

U字に曲げた方のワイヤーを、もう片方のワイヤーの雫形部分に差し込みます。滴形部分とU字部分のワイヤーの重なり方を写真と同じにしてください。
U字の部分が滴型の中心になるように持ってください。

U字に曲げた方のワイヤーを、もう片方のワイヤーの雫形部分に差し込む

非利き手でフラットノーズプライヤーを持ち、滴形の交差部分の少し左を固定します。非利き手でフラットノーズプライヤーを持ち、滴形の交差部分の少し右を固定します。
もしナイロンジョープライヤーを持っていたら、そちらを使ってください。その方がワイヤーに傷がつきにくいし固定しやすいです。

滴形をフラットノーズプライヤーで固定

フラットノーズプライヤーを離さないよう気を付けながら、step1で最初に折り曲げた部分を切り離します。
ワイヤーの先が鉤爪状に曲がっていると制作中に危ないので、プライヤーを使ってまっすぐにしておいてください。

最初に折り曲げた部分を切り離す
ワイヤーの先をまっすぐにしておく

Step. 2

これから四つ編みをしていきます。
ワイヤーの重なりかたを下の写真と同じようにしてください。
上向きの2組(青と緑)は、U字ワイヤー(緑)が表側。下向きの2組(橙と紫)は、滴型ワイヤー(橙)が表側です。

ワイヤーの重なり方

U字ワイヤーの上向きの方(緑)を、下向きに曲げます。ワイヤーが捻れないように気をつけてください。

U字ワイヤーの上向きの方を下向きに曲げる

U字ワイヤーの下向きの方(紫)を上向きに曲げます。
さっき下向きに曲げたU字ワイヤー(緑)の表側に重ねます。

U字ワイヤーの下向きの方を、上向きに曲げる

このまま編み進めていくと、"滴形ワイヤー"、"U字ワイヤ-"という呼び方ではわかりにくいので、次のステップから"前方のワイヤー"、"後方のワイヤー"と呼びます。
下の写真の場合、紫と緑が前方のワイヤー、青と橙が後方のワイヤーです。(右に編み進めていくので)(左に編み進めていくので)

ワイヤーの呼び方

Step. 3

上を指している2組のワイヤー(青と紫)を交差させます。
後方のワイヤー(青)を下向きに曲げ、前方のワイヤー(紫)の表側に重ねてください。

左側のワイヤーの上向きの方を、下向きに曲げる

下を指している2組のワイヤー(橙と緑)を交差させます。
後方のワイヤー(橙)を上向きに曲げ、前方のワイヤー(緑)の裏側を通し、さっき下向きに曲げたワイヤー(青)の表側に重ねます。

左側のワイヤーの下向きの方を上向きに曲げる

Step. 4

上を指している2組のワイヤー(紫と橙)を交差させます。
後方のワイヤー(紫)を下向きに曲げ、前方のワイヤー(橙)の表側に重ねます。

左側のワイヤーの上向きの方を、下向きに曲げる

下を指している2組のワイヤー(緑と青)を交差させます。
後方のワイヤー(緑)を上向きに曲げ、前方のワイヤー(青)の裏側を通し、さっき下向きに曲げたワイヤー(紫)の表側に重ねます。

下向きの方を上向きに曲げる

Step. 5

3コマ編めたら、もうフラットノーズプライヤーは外しても大丈夫なはずです。手で持って、step3~4を繰り返し、作りたいサイズの内周の長さを少し超えるまで編んでください。私は10号(内周50mm)を作りたいので、55mmまで編みました。

四つ編み完了

⚠️
私はリングマンドレルの代用にマッキーを使いますが、私と同じようにマッキーを使う場合、四つ編みの長さが55mmより短いと、マッキーの一番細い部分に巻き付けることができません。
マッキーを使う場合は、10号より小さいサイズを作りたくても55mmまで編んでください。

Step. 6

前方のワイヤーの先端を、一番最初の雫形の中に差し込みます。

前方のワイヤーの先端を、一番最初の雫形の中に差し込む

リングマンドレルに通して形を整えます。作りたいサイズよりだいぶ小さいかと思いますが、これから調整できるので大丈夫です。
(最初の雫形を青、差し込んだワイヤーを赤でハイライトしています)

リングマンドレルに通して形を整える

差し込んだワイヤーを短く切って、雫形に固定します。

ワイヤーを雫形に固定
ワイヤーを雫形に固定
ワイヤーを雫形に固定

残ったワイヤー(緑でハイライト)は、step1でU字に曲げたワイヤー(黄でハイライト)の中に表側から差し込みます。

残ったワイヤーは、step1でU字に曲げたワイヤーに表側から差し込む

差し込んだワイヤーをリングの内側で短く切って固定します。

差し込んだワイヤーをリングの内側で短く切って固定
差し込んだワイヤーをリングの内側で短く切って固定

Step. 7

リングマンドレルに通して、チェーンノーズプライヤーを使ってリングの幅を絞りながら、マンドレルの太い方に向けてリングを押し込んでいきます。
マンドレルをくるくる回しながら、リング全体を少しずつ絞ってください。

リングのサイズ調整
リングのサイズ調整

目的のサイズにまで調整できたら、ワイヤーの端を固定した部分をもう一度整えます。指でこすってみて、肌を引っ掻かないことを確認してください。

ワイヤーの端を固定した部分をもう一度整える
ワイヤーの端を固定した部分をもう一度整える

写真のように指輪全体をチェーンノーズプライヤーで挟んで、四つ編みの模様が綺麗に見えるように整えたら完成です。

四つ編みの模様が綺麗に見えるように整える

Fin

四つ編みワイヤーリング完成