ラウンドカボションを使ったシンプルなワイヤーペンダント。
ワイヤーウィーブも使わないので、特別な知識や技術は必要ありません。ワイヤーアクセサリー初心者さんでも比較的簡単に作れるレシピです。
用意するもの
- #20(0.9mm)ワイヤー
- #30(0.3mm)ワイヤー
- 20mm 丸カボション 1個
- チェーンノーズプライヤー(ラジオペンチ)
- フラットノーズプライヤー(平ペンチ)
- ニッパー
- 油性マーカー
- 太さ6mmくらいの丸い棒(編み棒など)
ワイヤーの規格の違いに気を付けてください
作り方
Step. 1
20cmの#20ワイヤーと、30cmの#20ワイヤーを用意します。
それぞれ中心部分にペンでしるしをつけておいてください。
印をつけた部分を重ねてクロスさせ、1cmねじります。
手でねじっただけではちょっと緩いので、2本のプライヤーを使って2~3回ねじって締めます。
このとき、左右の短いワイヤーと長いワイヤーがそれぞれ同じ方向を向くように調整してください。
Step. 2
カボションの背面を支える土台を作ります。
ねじった部分の中心を、だいたい直角くらいの角度に曲げます。
ねじった部分と短い方のワイヤーをまっすぐにします。
短い方のワイヤーを内側に曲げて紡錘形を作ります。
カボションを乗せたときに、カボション上端とワイヤーが交差する部分までの隙間が5mmくらいになるように紡錘形の大きさを整えます。
Step. 3
ベイル(チェーンを通す部分)を作ります。
紡錘形の先の部分を平行になるように曲げます。
40cmくらいの#30ワイヤーを用意し、平行にした部分のどちらかのワイヤーに、#30ワイヤーの端を数回巻き付けます。
そのまま上に向けて2本まとめて2cm巻き付けます。
ストッパーとして最後にどちらかのワイヤーに数回巻き付け、巻き始めと巻き終わりの余りは切り取ります。
#30ワイヤーの先端が飛び出していると危ないので、しっかり根元から切り取り、プライヤーを使って押さえておいてください。
#30ワイヤーを巻き付けたワイヤーの先を前面(長い方のワイヤーがある側)に曲げて、紡錘形の中に差し込み、6mm位の太さの棒を使ってベイルを作ります。
Step. 4
カボションを設置します。
紡錘形の上にカボションを乗せて、長い方のワイヤーでカボションの両脇を固定します。
長い方のワイヤーの先を、カボションの上部の三角の隙間から裏側に通します。
裏側にある4本のワイヤーは、ベイルの先部分(ピンク:短い方)が内側、カボション前面を支えているワイヤー(緑:長い方)が外側になるように配置してください。
step3で裏に通したワイヤー(ベイルの先)を短く切って前面に折り込んで、カボション前面と背面を支えているワイヤーを固定します。
Step. 5
step4で裏に通したワイヤーを下に曲げます。カボション前面を支えているワイヤーの少し外側を通してください。
Step. 6
また裏から差し込み、斜め上向きの飾りを作ります。下から見ると小さな楕円になります。
Step. 7
ワイヤーを背面からカボション上部の隙間に差し込みます。
前面から見たときのバランスを見ながら、プライヤーで角度を調整します。
ワイヤーを背面に向けて曲げ、短く切って固定します。
Fin
完成です。お好みでビーズを飾るなどアレンジしてください。