装飾はワイヤーウィーブの模様のみという、とてもシンプルなペンダント。3種類のウィービングパターンを使っています。
いつもはワイヤーウィーブに関しては「過去の解説記事を見てください」で済ませていたんですが、この作品はとても簡単な構造であっという間に終わってしまうため、今回はワイヤーウィーブの解説も簡単にしています。
そしたら今度は長くなりすぎて2つの記事に分けることになってしまいました(^^;
用意するもの
- #20(0.9mm)ワイヤー
- #28(0.35mm)ワイヤー
- 25mm×18mm 楕円カボション : 1個
- いつも使っている基本的なプライヤー類
- ニッパー
- 油性マーカー
- 10mmくらいの太さの丸い棒
- 5mmくらいの太さの丸い棒
この記事のワイヤーウィーブの解説はまったくの初心者向けではありません。ワイヤーウィーブを1度もやったことがない人は、この作品を作る前に以下の3つの記事を見て、できたら実際に練習をしておいてください。
・はしごのような模様ができるワイヤーウィービング
・フラットで頑丈!かつリバーシブルなワイヤーウィービングパターン
・蔓草模様のような装飾的ワイヤーウィービング
作り方・前半
Step. 1
200cmの28ゲージワイヤーを1本と、25cmの20ゲージワイヤーを2本、13cmの20ゲージワイヤーを2本用意します。4本の20ゲージワイヤーにはそれぞれ中心にペンで印をつけておいてください。
25cmの20ゲージワイヤーの左端から7cmくらいの所に、28ゲージワイヤーの左端近くを1~2回巻き付けます。25cmの20ゲージワイヤーの右端から7cmくらいの所に、28ゲージワイヤーの右端近くを1~2回巻き付けます。写真のやじるしと同じ方向に巻いてください。
Step. 2ワイヤーウィーブ①
この過去記事で解説したワイヤーウィーブをします。
Step. 3ワイヤーウィーブ②
ここからこのウィービングパターンに切り替えます。
Step. 5ワイヤーウィーブ③
ここからまたワイヤーウィーブを切り替えます。1️⃣ を除いた 2️⃣3️⃣4️⃣ の3本でこのワイヤーウィーブをします。
後半に続きます。