ワイヤーを編んで作るブレスレット。シードビーズの色味や質感で雰囲気を調整できるので、女性用はもちろん、男性用にも対応可能です。
この記事はかなり長くなったので2つに分けました。後半はこちら。
用意するもの
- #18(1.2mm)ワイヤー
- #22(0.7mm)ワイヤー
- #24(0.55mm)ワイヤー
- 丸大シードビーズ 30個くらい
- 4mm~6mmくらいの丸ビーズ:1個
- Tピン:1本
- いつも使っている基本的なプライヤー類
- ニッパー
- ブレスレットマンドレル(またはコップなど円筒状のもの)
- φ8mmの丸い棒
- φ4.5mmの丸い棒
ワイヤーの規格の違いに気を付けてください
補足
- リストの最後にある丸い棒は、私は編み棒を使っています。ステップノーズプライヤーを持っている人はそちらを使ってください。
- 基礎知識として、丸カンの作り方と開閉の仕方を知っている必要があります。(過去記事:特別な道具は必要なし! 基礎金具・丸カンをDIY)
- プライヤー類についてはこちらの記事を、ワイヤーについてはこちらの記事を参考にしてください。
作り方:前半
Step. 1
45cmの#18ワイヤーを3本用意してください。
この3本のワイヤーの中心を、φ8mmの棒を使って滴形にします。ワイヤーの先は反らしておいてください。(ちょっとタコみたいな形になります)
Step. 2
110cmの#24ワイヤーを用意して、端から20cm部分で直角に曲げます。
20cmの側を右向きに、90cmの側を下向きにしてください。20cmの側を左向きに、90cmの側を下向きにしてください。
Step. 7
step5~6をひたすら繰り返します。#24ワイヤーの最初の巻き目から最後の巻き目までの長さが13cmくらいになるまで続けてください。(私は#18ワイヤーをケチったので残りが少なくなっています)
5cmくらいの#24ワイヤーを用意し、#18ワイヤーの間に挟み(青でハイライト)、長い方の#24を3回巻きます。
挟んだ#24ワイヤーはスペーサーです。長い方のワイヤーを巻き付けた後は引き抜いてください。
後半に続きます。