編集

【前半】石座付きチャトンを使ったワイヤーペンダントの作り方 -レシピ51-

ワイヤーアクセサリーに石座付きチャトンが使われているのを私は見たことがないんですが、石座ってビーズと違ってワイヤーが2本通せるので、ビーズとはちょっと違ったことができるんじゃないかと思ってやってみました。

石座のおかげで高さが出るので、できあがったときに石の周囲がどこもワイヤーに接していないように見えるのがなんかいいですね。

石座付きチャトンやファンシーストーンはこれからも使っていきたいと思います。

この記事、微妙に長くなったので2つに分けました。後半はこちら

用意するもの

  • #16(1.6mm)ワイヤー
  • #18(1.2mm)ワイヤー
  • #20(0.9mm)ワイヤー
  • #30(0.3mm)ワイヤー
  • 石座付きチャトン 10mm(ss44) × 1個
  • 丸ビーズ 4mm × 1個
  • 丸ビーズ 2mm × 2個 (任意)
  • 下に吊り下げる飾り
  • いつも使っている基本的なプライヤー類
  • ニッパー
  • 太さ20mmくらいの丸い棒
  • 太さ17mmくらいの丸い棒
  • やすり
  • ハンマーと金床
ワイヤーの規格の違いに気を付けてください
補足
  • 私が使っているチャトンは中国製で、10mmと書いてありましたが、ノギスで測ってみたら10mmよりは小さめでした。おそらくSS表記だと44くらいだと思います。
  • 石座は下の写真のように20ゲージワイヤーが通せることを確認しておいてください。
  • チャトンを使ったワイヤーペンダント step
  • 太さ20mmと17mmの丸い棒は、紙用マッキーが便利です。太い方のキャップが20mm、細い方のキャップの少し下が17mmです。
  • 下に吊り下げる飾りは何でもいいんですが、一応私が使ったのはTピンで留めた縦5mmのバイコーンビーズです。18ゲージワイヤーに24ゲージワイヤーを巻き付けて作った丸カン4つでチェーンを作って繋ぎました。
  • プライヤー類についてはこちらの記事を、ワイヤーについてはこちらの記事を参考にしてください。

作り方

Step. 1 枠を作る

12cmくらいの16ゲージワイヤーを1本用意し、 中心で直角くらいに曲げます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step1:枠を作る

20mmくらいの丸い棒を使って、内径が30mm×20mmの紡錘形を作ります。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step1:枠を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step1:枠を作る

ワイヤーが交差している部分から先を切り取ります。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step1:枠を作る

変形を防ぐために全体をハンマーで軽く叩きます。先端部分は装飾でもあるので、幅が太くなるまで叩いてください。形が崩れてきた場合は、紡錘形を作るときに使った棒を使うと簡単に修正できます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step1:枠を作る

先端の形をニッパーで大体整えてからヤスリで角を取ります。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step1:枠を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step1:枠を作る

Step. 2

15cmくらいの18ゲージワイヤーを用意し、中心で直角くらいに曲げます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step2:枠を作る

太さ17mmくらいの棒を使って、step1で作った16ゲージの枠の内側にピッタリはまる紡錘形を作ります。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step2:枠を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step2:枠を作る

110cmくらいの#30ワイヤーを用意します。 #30ワイヤーの中心部分を、#18ワイヤーの折り曲げた部分から左右にそれぞれ10回くらいずつ巻き付けます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step2:枠を作る

step1で作った16ゲージの枠を表側からかぶせて、この2本のワイヤーをワイヤーウィーブで固定します。 ワイヤーウィーブの種類はなんでもいいです。私は#18ワイヤーに15回、両方に2回のパターンにしました。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step2:枠を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step2:枠を作る

Step. 3 チャトンの土台

石座付きチャトンと、25cmくらいの20ゲージワイヤーを2本用意します。 チャトンをワイヤーの中心部分に通して、石座から3mm位のところで交差させます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る

交差部分で1回ねじります。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る

ワイヤーを石座に向けて曲げて、このワイヤー自身の根元あたりに重ねます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る

枠の一番幅が太い部分にチャトンを添えてみて、両翼の上端部分が枠に重なるように形を調整します。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る

石座の穴の辺りでワイヤーを固定して、チャトンの中心線上で横に曲げます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る
チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る

もう片側も同じように作ります。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step3:チャトンの土台を作る

Step. 4

13cmくらいの30ゲージワイヤーを用意します。 チャトンの中心線上で上下のワイヤーが接している部分に、#30ワイヤーの中心部分を数回巻き付けます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step4:チャトンの土台を補強する

石座の穴付近でワイヤーが重なっている部分に数回巻き、さらにストッパーとして1本だけに数回巻き付けます。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step4:チャトンの土台を補強する

反対側も同じように巻いて固定します。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step4:チャトンの土台を補強する

13cmくらいの30ゲージワイヤーをもう1本用意し、もう片側も同じように固定します。余りは切り取ってください。

チャトンを使ったワイヤーペンダント step4:チャトンの土台を補強する

後半続きます。